飲食情報 第33号  配信メールの本文  2012年(平成24年)5月14日 配信

いつもお世話になっております。
データブレーンの榎本でございます。

GWも明け、皆様のご様子はいかがでしょうか?
私は実家の三重に帰り、その後、静岡行っては岐阜行って〜と、
GW中は様々動き回りました。
どこも人がいっぱいで、景気の回復を感じさせる賑わいでした。

ただ、今年も目の前には、夏の節電等の課題も残されております。
また日本の現場力が試されることになりそうです。

では、「飲食店なるほど!?情報」第33号 をお送り致します!

※この飲食情報メールは当社社員と名刺交換をさせて
いただいた方に配信させていただいております。
 もし、メールの配信がご不要な方は、本メール下部の
 メールアドレスまでご連絡ください。

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データブレーン 飲食情報メール 第33号
●○● 今回の目次 ●○●

1.逃さずつかむ!飲食のこれから拡大するマーケット
〜法事管理で大口・高単価のお客をゲット〜

2.【A】 今年の夏も早め早めの対策で乗り切ろう!
    〜夏の販促企画 参考資料〜

  【B】 6月の閑散期に打つ手は!?
   〜もう一度見直すお客様の声〜

3.飲食店"機"になる記事
〜しなびた野菜も復活!話題の新調理・保存法『50℃洗い』〜

◎当社社員のブログもどんどん更新しております。ぜひご覧ください。
最新版は、「潟fータブレーン営業社員のプロフィール」(5/9)です。
http://www.databrain.co.jp/a/a7_blog.html
その他ブログのバックナンバーです!ぜひご覧ください。
・「只今、ダイエット実行中。 現在までの中間報告「第2弾」です。」(4/26)
・「殿・動物園 デビューか?」(4/11)

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1.逃さずつかむ!飲食のこれから拡大するマーケット
〜法事管理で大口・高単価のお客をゲット〜
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厚生労働省の発表している統計によると、昭和41年から年間死亡者数は
年々増加しており、団塊の世代が平均寿命に達する2036年あたりが、
日本の年間死亡者数のピークを迎えるそうです。
上記のことから、今後法事を行うという文化が変わっていなければ、
これから法事のマーケットは24年後までは縮小することはなく拡大して
いくことが見込まれるため、ライバル店舗が対策を行う前に準備をされる
ことが必要です。

これまで、和食業態などの大型店舗を中心に法事のお客様を取り込む施策は
行ってこられたかと思いますが、今後はまたさらに積極的に取り組んでいく
ことが必要かと思います。

法事客は、1組の人数が多く、客単価が高いことも魅力ですが、新たな
客層にお店を知ってもらえるということも大きな利点です。
ここでミスのない丁寧は接客を心がけることにより、お客さまにもより
喜んでいただけることでしょう。

当社では、法事の顧客管理代行サービスをご提供しております。
このサービスは、法事利用客などの情報を弊社にいただくことで
法要の種類を元に次回の法要日を推察し、その推察日の前に弊社から
顧客へ法事用DMを送るというものです。
仏式、神式への対応や
一度データとして、登録しておけば、法事の案内のタイミングを
逃すことなく毎月対象の顧客へご案内を送ることができます。

飲食店向けに法事の顧客管理を代行している企業は、おそらく、日本でも
そう多くはないと思われますので、法事管理に関して、ご興味がある方は、
ぜひお問い合わせください。

◆法事管理代行サービス・・・
http://www.databrain.co.jp/a/web_houzi/web_houzi.html
◆お問い合わせ先・・・trade@databrain.co.jp

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2.【A】 今年の夏も早め早めの対策で乗り切ろう!
    〜夏の販促企画 参考資料〜
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GWも終わり、次に来るのは夏のイベントですね。
今回は、いつものDMに関する企画書ではなく、集客のためのイベントに
関して、いくつか企画を作成させていただきました。

今年は、すでに例年以上にノンアルコール・低アルコール商品などが各ビール
会社などからラインナップされており、夏に向けてもこの流れは続くでしょう。
年々お客様のニーズは多様化しておりますので、アルコール一つとっても、
多様なニーズにお応えできるよう、あらかじめに夏までにやるべきこと、
逆にやらないことを決めるなどが必要となってくると思われます。

また、7月27日にはロンドンオリンピックが開催され、(サッカーは一部
試合を25日からスタートします。)多くのお客さんの関心ごとに
なるでしょう。ロンドンと日本の時差は、8時間あるため、日本の多くの
お店がオープンする17時だとロンドンでは朝9時です。
おそらく、競技自体もそのあたりの時間から始まりますので、競技や放送
時間によっては、お店のオープン時間と重なってくることも考えられます。
この放送時間がどう飲食店に影響するかはわかりませんが、どちらにしても
何らかの影響が出ることは避けられないかと思います。

ロンドンオリンピックに乗った企画とするか、はたまた別で行くのは、
各企業様のご判断があると思われますので、ご検討いただければと思います。

上記で少しふれた内容以外にも企画満載の『夏の販促企画 参考資料』を
ご希望の方は、☆無料申し込み先:trade@databrain.co.jpまでお申し込み
ください。メール本文に『夏の販促企画 参考資料がほしい』と明記し、
メールをご返信いただければと思います。

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2.【B】 6月の閑散期に打つ手は!?
   〜もう一度見直すお客様の声〜
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先日、某ビジネス雑誌に日本マクドナルドHDの原田泳幸社長の記事が載って
おり、こうおっしゃっておりました。

『人を育てることは、マクドナルドのビジネスにとって、一番大きな基礎に
なっています。ハンバーガーは誰にでも1個は作れるものです。
しかし、同じ品質、同じ工程、同じスピードで、毎日数百万個を提供すること
は、普通ではできません。それを実行しているのが「クルー」と呼ばれる店舗
スタッフで、全国に約17万人います。その半数は1年間で入れ替わります
から、クルーの経験者は、日本だけでも数百万人に上る。そして年間のべ
16億人のお客様が来店します。ハンバーガービジネスは、とてつもない
「ピープルビジネス」なのです。16億人のお客様から1円多くいただければ
16億円の利益、逆なら16億円の損失です。それだけに、一人ひとりがみず
から判断し、率先して動くことが重要になります。』

当然のお話であり、商売の基本だと思いますが、日々皆さまはどれほど意識
してスタッフさんにお話しされているでしょうか?
当社がクライアント様にお話しする中に、『ジョングッドマンの理論』という
お話がございます。

この理論では、
@再来店率は 不満→苦情→解決・満足>不満→何も言わない
となっております。
これはそのサービスに不満を持ったお客様が苦情をお店の人に言って解決
してもらった場合、不満に思っても苦情をお店の人に言わないお客様より、
再来店してもらう確率が高いという理論です。

A1人の好意的な口コミは、4〜5人に伝えるといい、非好意的な口コミ
は、9〜10人に伝えるそうです。

この@、Aをまとめると、苦情を言うお客様に満足した解決策を提供でき
た場合は、そのお客様はリピーターとなり他のお客様によい口コミをして
くださることでしょう。逆に、不満に思われた方は多くの非好意的な
口コミをし、多くの潜在客を失うことになります。

GWでたくさんのお客様がご来店されたと思いますが、全てのお客様に
ご満足頂くことはできましたでしょうか?
もちろん全ては難しいと思いますが、上記の考えがあれば、不満を持たれた
方にどう対応するかは変わってくると思います。

また、スタッフさんもお店を離れれば、大切なお客様となります。
普段から、スタッフさんにどのような対応をしているかということを
考えることも大切なことかと思われます。

次の繁忙期の夏まではまだ時間があります。
それまでに、お店で改善する項目を洗い出し、社内・スタッフさんを巻き
込んで改善策を考えることも必要ではないでしょうか?

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3.飲食店"機"になる記事
〜しなびた野菜も復活!話題の新調理・保存法『50℃洗い』〜
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最近とても有名になりつつある50℃洗いってみなさんご存知ですか?
先日、フジテレビの情報番組『とくダネ』で取り上げられて爆発的に
話題となりました。

ご存知ない方は、詳しくはネットで調べていただければと思いますが、
概要としては、以下の通りです。

野菜や果物ってたまに冷蔵庫で放りっぱなしになって、
しなびれてしまうことってありますよね・・・。
こんな野菜を、たった2分で蘇らせることができるのが、
この50℃洗いなんです!方法は、簡単です。

1、しなびれた野菜をご用意ください。
(しなびれていなくても問題ありません。)

2、この野菜を約50℃(46℃〜52℃くらい)のお湯に2分
ほどつけます。

それだけで、あら不思議。

もとのシャキシャキの野菜に復活するじゃありませんか!!
しかも、殺菌されて野菜についている菌が1/10になるそうです。

これで今まで、冷蔵庫でちょっと放っておくとすぐ臭くなっていた
「もやし」や、気が付くとしなびれていた「ほうれん草」などを
無駄にせずに活用できるようになります。

では、なぜこんなことが起こるのかと言いますと・・・

実は、あまり研究がなされていません。

一部の研究によると、植物を50℃前後のお湯でゆでることにより、
ヒートショックという現象が起こり、葉脈が広がり、そこから水分を吸収し、
よみがえるのだとのことでしたが、確定ではないようです。

ちなみに、肉や魚などでも同じような効果が得られるようですが、
こちらは保存せずに、すぐに消費することを推奨されていました。
なんといってもナマモノですからね。
また、温度も43℃以下では効果がありませんので、必ず温度は
測らないといけないようです。

もしよかったら、ぜひお試しください。
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trade@databrain.co.jp

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  データブレーン 飲食情報 (第33号)
  平成24年 5月 14日 発行
 
株式会社データブレーン
    URL:http://www.databrain.co.jp
      配信担当者:菅谷 公洋
         文責:榎本 和徳
      発行責任者:南原 克己





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