飲食情報 第18号  配信メールの本文  2009年(平成21年)5月11日 配信

お世話になっております。データブレーンの榎本でございます。

時がたつのは早く、季節は冬を越して春になってしまいました。
思えば、定額給付金が支給されたり、高速道路料金が安くなったりと
毎日いろいろな分野で様々なことが起こっていますね。
皆様のGWはいかがでしたでしょうか?

私は実家のある三重県尾鷲市に帰って、ゆっくりさせていただきました。
尾鷲市というと、よく雨が降る所として知られており、日本で2番目に
年間降雨量が多いところです。ちなみに1番目は屋久島です。

最近は市長が公務との兼業を禁止した税理士法違反で起訴されて、市議会から不信任
決議を出されたため市議会解散をしたという
ちょっと恥ずかしいことで有名になったあの市です。

GWはゆっくりお休みが出来た方も、そうでなかった方もいらっしゃると思います。
次の長期連休までは、まだまだ日がありますので、張り切っていきましょう。

では、元気良く「飲食店なるほど!?情報」第18号 をお送り致します!
==================================================================================================

◎◎◎お知らせ◎◎◎

当社ホームページが新しくなりました!以前のホームページにはなかった

"当社代表南原の文章"や"社員のブログ"など、新しい内容が盛りだくさんと

なっております。

ホームページのデザインもすっきりして、大変見易くなったと思います。
   
ぜひ、ご覧下さい!!

ホームページアドレス・・・http://www.databrain.co.jp

==================================================================================================

●○● 今回の目次 ●○●

1.飲食店 "機"になる記事

2.飲食店 販促カレンダー

3.心機一転 会社の雰囲気変えてみませんか?
  〜カラー豊富なスタッキングチェア〜

4.ちょっと早め!?夏のイベントグッズのご紹介

==================================================================================================

1.飲食店 "機"になる記事
こちらでは榎本が気になった飲食に関する記事をご紹介させていただきます。
題名を"機"にしたのは、この記事が売上アップの"機会"となればという思いからあえてこの漢字を
使ってみました。

◎渇、将フードサービス 3月既存店売上伸び率 過去最高の14.5%
地域に根ざした独自性のあるメニューを低価格で提供する渇、将フードサービスの業績が絶好調。

外食産業が落ち込む中、「餃子の王将」が全店黒字を達成しました。
3月11日に発表した2009年3月期の連結業績予想では上方修正を行い、
売上高は昨年5月時点の予想より17億円多い545億円、純利益は3億円多い
32億円を見込んでいるそうで、既存店売上高は今年の3月まで20ヵ月連続で
前年を上回っているそうです。

この記事を読んで、なぜ今「餃子の王将」が好調なのか調べてみると、
いくつか「餃子の王将」独特の秘密がありました。
まずは、「餃子の王将」の中の一番人気の餃子の秘密。
@チェーン展開しているのにもかかわらず、餃子の具材の豚肉は、国産の「生」を利用している。
A中身も皮も自社セントラルキッチンにて製造。
B半生状態で店舗に配送し、店内でその日のうちに手巻きして調理する。
C決して作り置きをしない。

次に、餃子の王将の店舗展開の秘密。
@500店舗すべて立地・大きさ・レイアウト・定食メニュー等が一店ずつ異なる。
A各店舗がそれぞれの個性を発揮させるようなシステムを採用している。
B一店一店が地域・立地に見合った最適な販売方法を生み出し、地元に愛される好循環を生んでいる
ex.財布に余裕のない学生向けに、大学限定メニューや30分の皿洗いで食事代を無料にする店さえ存在する。

このように、通常の飲食チェーンとは一線を画した所が躍進の要因の一部だということでした。

詳しくは、渇、将フードサービスの鈴木専務のインタビューが載ったサイトが
御座いましたので、ご興味のある方は、ぜひご覧下さい。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090410/145691/?rota

高度経済成長期に"一億総中流"という言葉が流行った時代に、ファミリーレストランが流行りだし、
様々な飲食チェーン店が各地で出来、日本全国に広がりました。

「どこのお店でも同じクオリティーを」という考えから日本全国で受け入れられ
広がって行きましたが、これだけ消費者の価値観が多様化してきた中では、
これまでのように画一的なサービスの提供の仕方だけというビジネスモデルには、
ある程度の限界がきたのではないでしょうか?

当社代表南原も、「いくらチェーン店とはいっても、地域のお客様にとっては個店と同じ。
本部から提供される以上のサービスができるお店であれば、その地域に合わせた独自のサービスを
取り入れてみることも必要なのではないか。」と話しておりました。

「餃子の王将」の躍進には、価格が安いとか、ファミリー向きだということだけではなく、
チェーン店でありながらオリジナリティを大切にすることや、地域によってメニューを変えるなどの
店舗の個性を発揮させるシステム力や考え方などの要因もあるのではないかと考えさせられる記事でした。

==================================================================================================
2.飲食店 年間販促カレンダー    <オススメです!>

お店でイベントを考える際に、何を参考にイベントを検討されていますか?

「一年のうちの行事が限られているから、イベントなんて数が限られているよ」
という方もいらっしゃると思いますが、不況により、普段はお客様が集まりにくくなっているなか、
誕生日や記念日などの「ハレの日需要」や歓送迎会などの言い訳の立つ「言い訳需要」は
まだまだ健在なようです。

日経レストランにイベントを検討する際に大変参考となる広告会社の記事が載っておりました。

この会社のHPでは、販促に関する記念日や社会行事など幅広く掲載した販促カレンダーが無料でダウンロード
することが出来ます。

この販促カレンダーを参考にして、お客様が自店に来るための言い訳作りをしやすいようなイベントを企画して
みてはいかがでしょうか?
   
株式会社十二社のアドレス・・・http://www.juniso.co.jp/hansoku/index.html

==================================================================================================


3.心機一転 会社の雰囲気変えてみませんか?
 〜カラーが豊富なスタッキングチェア&スチール製折りたたみ椅子〜

もう少しで衣替えの時期がやってきます。
夏用の服装に替える際には「会社の雰囲気も変えたらいいのになぁ...。」
と思われる方もいらっしゃるのではないかと思います。

ただ、「新しい備品を買うと経費もかかるし、そんなお金もない!」
という方は、椅子だけでも変えてみるのはいかがでしょうか?

カラーも豊富にありますので、明るいカラーの物を選ばれると
社内がぱっと明るくなるかもしれません。

(当社はスタッキングチェアを購入しました...結果は大成功!明るくなりましたよ〜。)

ご購入をご検討される場合は、
・スタッキングチェア
すべてのタイプ共に 1セット4脚単位

・折りたたみ椅子
FC−200M、FC−201Tは1セット5脚単位
FC−100M、FC−101Tは1セット6脚単位

となります。セット数についてはご相談下さい。

サンプル画像と"4.ちょっと早め!?夏のイベントグッズのご紹介"の下に
ご購入方法をお付けいたしましたので参照下さい。

スタッキングチェア(サンプル)
(チラシ)http://www.databrain.co.jp/mail-hp/mail-images18/stacking_chair.pdf
(画像1)http://www.databrain.co.jp/mail-hp/mail-images18/stacking_chair1.jpg
(画像2)http://www.databrain.co.jp/mail-hp/mail-images18/stacking_chair2.jpg

スチール製折りたたみ椅子(サンプル)
http://www.databrain.co.jp/mail-hp/mail-images18/folding_chair.pdf

==================================================================================================

4.ちょっと早め!?夏のイベントグッズのご紹介

だんだん日差しを暑く感じる日が増えてきました。
5月が過ぎれば、梅雨の季節が来て、夏はもう目の前です。
そろそろ、夏のイベントについて考えていらっしゃいますでしょうか?

まだ早いでしょ!?と思っていらっしゃる方もおられるとは思いますが、
そんな方に今だけのお得なお知らせをご紹介します。

吉見出版様では、夏のオススメおもちゃ特集のイベントを行っています。

子供に大人気のディズニーキャラクターの"うちわ"や"ビーチボール"などが、
特別価格でのご紹介となっております。

ファミリー向けの夏イベントを検討される場合には、とってもお得なグッズを
ご参考にされてみてはいかがでしょうか?

夏イベントグッズ
http://www.databrain.co.jp/mail-hp/mail-images18/2009summer.pdf.pdf

●○●スタッキングチェア&折りたたみ椅子&夏のイベントグッズの購入方法 ●○●
 下記の吉見出版様に直接お問合せください。

    会社名:吉見出版株式会社 (担当: 坂部 守隆 ・ 今泉 美幸 )
    住所 :愛知県豊橋市神野新田町ホノ割12
    電話 :0532−31−7268
    FAX:0120−443117
    URL:http://www.yoshimi-s.com/

===========================================================================================

★   バックナンバーをご用意しました!  ★

新しくメール配信させて頂く方もいらっしゃいますのでバックナンバーをご用意しました。
こちらからどうぞhttp://www.databrain.co.jp/a/a6_insyoku.html
また、配信をご希望の方は大変お手数ですが、同ページの配信追加からお申込をお願い
申し上げます。
 
PDFファイルのため解像度が低く、字が一部不明瞭な場合がございますので
コピーが必要な方はご一報下さい。また、今後このメール配信が不要の方も
データブレーンまでご一報ください。
==========================================================================================
   
  データブレーン 飲食情報 (第18号)
  平成21年 5月 11日 発行
 
  株式会社データブレーン
    URL:http://www.databrain.co.jp
      配信担当者:菅谷 公洋
         文責:榎本 和徳
      発行責任者:南原 克己




「飲食に関する情報提供」 のページに戻る


先頭に戻る