飲食情報 第38号  配信メールの本文  2013年(平成25年)4月15日 配信

お世話になっております。
データブレーンの榎本でございます。

4月に入り、様々な場所で新しいスーツを着た新入社員を見かけます。

毎年、新卒新入社員を分析している公益財団法人日本生産性本部によりま
すと、平成25年度の新入社員は、「お掃除ロボット型」らしく、特徴は、
部屋の隅々まで効率的に動き回り家事など時間の短縮に役立つ。しかし段
差(プレッシャー)に弱く、たまに行方不明になったり、裏返しになって
もがき続けたりすることもある。だそうです。

また能力を発揮させるには環境整備(職場のフォローや丁寧な育成)が必
要。だそうで、新卒新入社員を採用した企業にあっては、育成のための研
修プログラムを工夫する、組織として最初からプレッシャーを与えずコミ
ュニケーションに配慮する、新入社員を孤立させないなど、職場として受
け入れ環境を整え新人を育成していくことが必要とのことでした。
新卒新入社員が入社された企業様はご参考にされてはいかがでしょうか?

ちなみに私の年代は「発光ダイオード型」だそうで、電流を通す(=ちゃ
んと指導する)と、きれいに光る(=いい仕事をする)が決して熱くならな
い(=冷めている)とのことでした。

では、「飲食店なるほど!?情報」第38号 をお送り致します!

※この飲食情報メールは当社社員と名刺交換をさせていただいた方に
配信させていただいております。メールの配信がご不要な方は、本
メール下部のメールアドレスまでご連絡ください。

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データブレーン 飲食情報メール 第38号
●○● 今回の目次 ●○●
1.今年も大反響!年内状イベントDM!
〜2つのクライアントの実例結果のご報告〜

2.子供客を獲得して、売り上げアップ!【企画書プレゼント!】
  〜こどもの日対策 イベントの企画書〜

3.飲食店"機"になる記事
〜講座開催でシニアの囲い込みを!〜

◎当社社員のブログもどんどん更新しております。ぜひご覧ください。
最新版は、「いつやるの?今でしょ!」(4/8)です。
http://www.databrain.co.jp/a/a7_blog.html
その他ブログのバックナンバーです!ぜひご覧ください。
・「笑わせるという事」(3/25)
・「無駄な抵抗から新しい発見へ」(3/8)

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1.今年も大反響!年内状イベントDM!
〜2つのクライアントの実例結果のご報告〜
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前回の飲食情報メールにて年内状に関する南原の記事が飲食店経営12月号に掲
載されましたとご報告いたしました。その際、クライアントの年内状のイベント
の結果をご報告すると書かせていただきましたが、ようやくイベント期間も終わ
り、結果が出ましたのでご報告させていただきます。

◎関東のクライアント
発送数       2,217件
反応数         315件
レスポンス      13.7%
売上    1,417,000円
利益      585,000円

◎東海のクライアント  
発送数       3,021件
反応数         984件
レスポンス      32.6%
売上    2,361,600円
利益      908,007円

という結果となりました。
もちろん、他にも実施していただいたクライアントは数多くおられ、もちろん
結果もバッチリでておりますが、取り急ぎ2社のご紹介とさせていただきます。
次回実施は少し先にはなりますが、もし送るとなるとしっかりしたデータ作り
が必要となりますので、来年の為にも今からご準備されてみてはいかがでしょ
うか?
ご用命の際は、ぜひデータブレーンにご連絡ください。

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2.子供客を獲得して、売り上げアップ!【企画書プレゼント!】
  〜こどもの日対策 イベントの企画書〜
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昨年こどもの日の企画書プレゼントを行ったところ、大変ご好評をいただいたた
め今年もこどもの日に絡めたイベントの企画書を作成いたしました。

少子高齢化により子供にかける金額がだんだん増えてきている現状があるなか
子供だけでなく、子供を絡ませた家族、おじいちゃん・おばあちゃんたちも
獲得するということが重要度を増しております。
子供のデータを獲得するためには、子供たちに満足していただき、親たちにも
満足していただくことが大切です。

子供のデータを集めるにはとてもいいタイミングですので是非ともご参考にして
いただければ、幸いでございます。

上記『こどもの日対策 イベント』の企画書がご希望の方は、
☆無料申し込み先:trade@databrain.co.jpまでお申し込みください。
メール本文に『こどもの日対策 イベント企画書がほしい』
と明記し、メールをご返信いただければと思います。
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3.飲食店"機"になる記事
〜店内講座の開催でシニアの囲い込みを!〜
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近年アクティブなシニアが増えてきていることは、ご紹介させていただきました
が、先日ある記事で、シニア層の「生涯学習」への意識が高まっているという
記事を見ました。

シニアの方々の意識が若いということも挙げられますが、定年が65歳に引き上げ
られ仕事をしながらまたはリタイアをしてから自己の教養を再度身に付けたいと
考えている方が増えているようです。

文科省のある調査では、私立大学の通信教育で学ぶ60歳以上は2002年〜2012年
の間で4,200人から20,000人へと約5倍に伸びたそうです。
他には老人ホームや地域コミュニティーでの学習も盛んなようです。

またこれまでのシニアの方々と大きく違うのは、アクティブであるがゆえに一人
で黙々と勉強するというのではなく、皆で学ぶという人が増えているようで、
「遊ぶ・学ぶ・集う」といった形で様々な方と一緒に教養を身に付けるという
ことを望んでいる方も増えているようです。

こういった層のお客様をとらえるために飲食店でアイドルタイムに場所を提供し
たり、講座を開いて食事とセットでご利用いただいてるお店も増えてきているよ
うです。店員の中で人にものを教えられるといった方は、なかなかいないと思い
ますが、こういった利用動機も今後は考えられるのではないかと思いました。

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★ バックナンバーをご用意しました!  ★

新しくメール配信させて頂く方もいらっしゃいますのでバックナンバーをご用意しました。
こちらからどうぞhttp://www.databrain.co.jp/a/a6_insyoku.html
また、配信をご希望の方は大変お手数ですが、同ページの配信追加から
お申込をお願い申し上げます。

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また、メール配信が不要の方やご意見のある方はこちらにご連絡を下さい。
trade@databrain.co.jp

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  データブレーン 飲食情報 (第38号)
  平成25年 4月 15日 発行
 
株式会社データブレーン
    URL:http://www.databrain.co.jp
      配信担当者:菅谷 公洋
         文責:榎本 和徳
      発行責任者:南原 克己




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