飲食情報 第36号  配信メールの本文  2012年(平成24年)11月9日 配信

いつもお世話になっております。
データブレーンの榎本でございます。

今月に入り急に寒くなって参りました。
私は自転車通勤をしているため、季節の変化は肌で感じられるのですが、
今年は、暑い時期が長かったせいか秋を飛ばして冬が来たように感じられます。

雑誌やテレビを見ても、だんだん年末の近づきを感じられるような記事が増えて
きており、今年の残り少なさを感じております。

飲食店様はこれからが書き入れ時かと思いますが、お体に十分お気をつけて
今年の締めをお迎えいただきたいと思います。

では、「飲食店なるほど!?情報」第36号 をお送り致します!

※この飲食情報メールは当社社員と名刺交換をさせて
いただいた方に配信させていただいております。
 メールの配信がご不要な方は、本メール下部の
 メールアドレスまでご連絡ください。

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データブレーン 飲食情報メール 第36号
●○● 今回の目次 ●○●

1.忘年会寸前の接客最終チェック!【研修資料プレゼント!】
〜『お客さまに満足してもらうには』〜

2.人口動態から見る飲食店は!!
〜豊橋で開催されたセミナーに当社の南原が講師として参加しました〜

3.飲食店"機"になる記事
〜日経TRENDY2012年ヒット商品ランキング30〜

◎当社社員のブログもどんどん更新しております。ぜひご覧ください。
最新版は、「思わず買ってしまった一品」(11/7)です。
http://www.databrain.co.jp/a/a7_blog.html
その他ブログのバックナンバーです!ぜひご覧ください。
・「地元密着してますか?」(10/22)
・「只今、ダイエット実行中。現在までの中間報告「第3弾」です。」(9/21)

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1.忘年会寸前の接客最終チェック!【研修資料プレゼント!】
〜『お客さまに満足してもらうには』〜
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11月に入り、そろそろ忘年会予約なども徐々に入ってくるころになりました。
皆様、ご準備はできておりますでしょうか?

この時期は何と言っても『売上が上がる時期』ですが、それだけにお店が
しっかりした準備をしておかないと、せっかくご来店くださったお客さまに
満足していただけず、逆に不満を抱かせてしまいます。
そうなると年明け、そして来年の売上にも大きく影響しますので、
今一度忘年会前の接客の最終チェックをされてみることが必要かと思います。

今回は、当社南原が作成した接客スタッフ用の研修資料
『お客さまにご満足してもらうには!』
の資料をプレゼントいたします。

【研修資料内容(一部抜粋)】
・店長の一番大切な仕事とは?
・ほとんどの店舗では、アルバイトスタッフがいなければ成り立たない。
・どのお客さまにも、同じ接客ではお客さまは不自由!?
・自然にできることが「価値づくり」に繋がる!
・「いらっしゃいませ」のことばの意味。
・出迎えたスタッフの「顔」が大切。

ご興味のある方は、
☆無料申し込み先:trade@databrain.co.jpまでお申し込みください。
メール本文に『接客スタッフ研修資料 希望』と明記し、
メールをご返信いただければと思います。

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2.人口動態から見る飲食店は!!
〜豊橋で開催されたセミナーに当社の南原が講師として参加しました〜
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10月17日(水)に豊橋商工会議所にて豊橋の地域情報誌を発行している
株式会社プライズメント様主催のセミナーに当社代表 南原が講師として
参加いたしました。

当日は地元飲食店の方を中心に数多くのお客さまにご参加いただき、
飲食店の今後についてお話をさせて頂きました。

南原談:
「知識」は経験や勉強から得る事が出来ますが、
「知恵」を使って実際に行動をしなければなりません。

株式会社プライズメント主催
「攻めの忘年会販促と満足度120%宴会コースで勝ち組に!」

★当日のセミナーの様子を編集した動画をご紹介させていただきます。
 ぜひご覧ください。
 http://www.databrain.co.jp/a/a5_news.html
 (この動画は音声も収録されておりますので、スピーカーをオンにしてご覧ください。)

★また、今回南原が講演させていただいた内容に関して、
 ご興味がある方は、こちらに原稿の一部アップいたしますので、
 ご覧いただければと思います。
 http://www.databrain.co.jp/mail-hp/mail-036/jinko_dotai_insyoku_report_20121108.pdf

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3.飲食店"機"になる記事
〜日経TRENDY2012年ヒット商品ランキング30〜
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先日、毎年恒例の日経TRENDY2012年ヒット商品ランキング30が発表
されました。
このランキングは今年の2011年10月から2012年9月の間に発売された
製品やサービスを対象に、売れ行きや新規性、影響力などのヒットの度合い
を評価し、総合判定を行っているそうです。

今回のランキングでは、
1位東京スカイツリー、2位LINE(スマホアプリ)、3位国内線LCC
となったそうです。

その他トップ10には9位街コン、10位黒ビール系飲料が入ったり、
11位には塩麹が入るなど飲食店にも気になる商品もランクインしており
ました。その他18位「俺のイタリアン・フレンチ」や26位「東京チカラ
めし」など飲食店自体でもランクインしているものもありました。

今年のヒットの傾向としては、今まであったもののブラッシュアップや
売り方を工夫するなどイノベーションを起こすことによって売れた商品
が大変多かったようです。

まさに、4位に入った「マルちゃん正麺」や5位「フィットカットカーブ
(はさみ)」などは良い例で、インスタントラーメンやはさみなどは、
もうこれ以上新しい発想はないだろうと消費者は目もくれていなかった
ところに焦点を当て、ヒットした良い例なのではないでしょうか。

今後皆様のお店でも、これまでのメニューを再度見直し磨き上げ、新たな視点で
商品を提供していくことで、またヒットしていくのではないでしょうか。

その他のヒット商品ランキングは以下の通りです。
■2012年ヒット商品ベスト30
1位…東京スカイツリー/2位…LINE/3位…国内線LCC/
4位…マルちゃん正麺/5位…フィットカット カーブ(はさみ)/
6位…JINS PC(メガネ)/7位…おさわり探偵 なめこ栽培キット(スマホ用ゲーム)/
8位…キリン メッツ コーラ(炭酸飲料)/9位…街コン/10位…黒ビール系飲料

11位…塩麹(食品)/12位…N BOX(自動車)/
13位…ソニッケアー エアーフロス/(デンタルケア商品)
14位…マイヤー 電子レンジ圧力鍋/15位…コンビニ和スイーツ/
16位…アクア(自動車)/17位…太陽のマテ茶/
18位…俺のイタリアン&フレンチ(飲食店)/
19位…GALAXY SIII&Note(スマホ)/
20位…レノアハピネス アロマジュエル(柔軟剤)

21位…アレジオン10(眠くなりにくい鼻炎薬)/22位…タトゥーストッキング/
23位…メタリックナノパズル(超精密プラモデル)/
24位…ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1/
25位…金環日食(自然現象)/26位…東京チカラめし(飲食店)/
27位…バトロボーグ20(玩具)/28位…もて涙袋 モイスチャー(化粧品)/
29位…お掃除ロボット2.0(掃除機)/30位…キッズダンス

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★ バックナンバーをご用意しました!  ★

新しくメール配信させて頂く方もいらっしゃいますのでバックナンバーをご用意しました。
こちらからどうぞhttp://www.databrain.co.jp/a/a6_insyoku.html
また、配信をご希望の方は大変お手数ですが、同ページの配信追加から
お申込をお願い申し上げます。

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また、メール配信が不要の方やご意見のある方はこちらにご連絡を下さい。
trade@databrain.co.jp

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  データブレーン 飲食情報 (第36号)
  平成24年 11月 9日 発行
 
株式会社データブレーン
    URL:http://www.databrain.co.jp
      配信担当者:菅谷 公洋
         文責:榎本 和徳
      発行責任者:南原 克己




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