飲食情報 第25号  配信メールの本文  2010年(平成22年)11月5日 配信

お世話になっております。データブレーンの榎本でございます。



最近、グルーポン系サイトが乱立しております。

以前このメールでもご紹介させていただきましたが、

その時から様々な企業が参入しており、

現在では参入企業は80社以上もあるそうです。



大幅な割引を行う場合が多いため、

使い方次第とは思いますが、戦略を立てずに導入をしても

失敗する危険性があるでしょう。



口コミでクーポンが広がりやすいなど、

様々な仕掛けがあるようですが、これからサイト間での

淘汰が始まっていくでしょうし、また新たな付加価値や

サービスが付いていくと思われます。

まだまだ注目して参ります。



※グルーポンサイトとは・・・

期間限定や数量限定で特典がついたクーポンを

オンラインにて販売する新しい手法の販促手段。

多くの場合一定数以上の成約件数が前提となります。



では、「飲食店なるほど!?情報」第25号 をお送り致します!



※この飲食情報メールは当社社員と名刺交換をさせて

いただいた方に配信させていただいております。

 もし、メールの配信がご不要な方は、本メール下部の

 メールアドレスまでご連絡下さい。



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データブレーン 飲食情報メール 第25号

●○● 今回の目次 ●○●



1.子供のニーズを捉えて、2つの財布をつかもう!

〜☆★クリスマスイベント企画書★☆差し上げます!〜



2.飲食店 “機”になる記事

〜若者のおサイフ事情の変化について〜



3.年末年始の計画をしっかり立てましょう

〜年末年始販促カレンダー〜





本文に入る前に・・・

ブログもどんどん更新しております。ぜひご覧下さい。

最新版は、「土岐のアウトレットにてうまいものを喰らおぅ!」です。

http://www.databrain.co.jp/a/a7_blog.html

その他ブログ更新状況!ぜひ御覧下さい。

・皆さんの通いたいお店はどんな店でしょうか?(9/30)

・出張じゃなくて・・・「いつも行くなら!」こんな店(9/14)



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1.子供のニーズを捉えて、2つの財布をつかもう!

〜☆★クリスマスイベント企画書★☆差し上げます!〜

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前回は忘年会イベントの販促企画をご紹介し、大変ご好評をいただいたため、

今回も企画をご用意させていただきました。



ご紹介する企画は、「クリスマスに関する販促企画」でございます。

俗に子供は2つの財布を持っていると言われております。

1つは『親の財布』、もう一つは『おじいちゃん・おばあちゃんの財布』です。

その財布を開けるために、この時期に子供にたくさんのサービスを提供し、

喜んでいただくことが、来年以降の売上を作ることにも繋がって参ります。



子供の呼び込める業態であれば、ぜひともご検討をいただければと思います。



上記『クリスマス』企画の詳細がご希望の方は、

☆無料申し込み先:trade@databrain.co.jpまでお問い合わせ下さい。

メール本文に『クリスマスの企画書が欲しい』と明記し、

メールをご返信いただければと思います。

もちろん、ご意見・ご要望・感想などがいただければ、大変ありがたいです。

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2.飲食店 “機”になる記事

〜若者のおサイフ事情の変化について〜

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10月14日の日経新聞の一面に、総務省のある調査結果がでました。

それは、「30歳未満の単身勤労世帯の可処分所得(月額)が、

1969年調査開始から初めて女性が男性を2,600円上回った。」

というものです。

理由としては、仕事を持つ男性の20%以上が働く

製造業を中心とした企業業績の悪化により、

男性の雇用悪化や賃金減少に影響したそうです。

一方、女性の割合の多い医療・介護職などは、高齢化により

労働力需要が高まり、女性の収入が増えたそうです。



これまで居酒屋や飲食店など、まだまだ男性向けのところも多い

とは思いますが、これからは、働く女性層の取り込みなども含めて、

考え方を変えていかないといけないと思います。



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3.年末年始の計画をしっかり立てましょう

〜年末年始販促カレンダー〜

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11月に入り、皆様は忘年会の企画や準備などで大変

お忙しくされておられるのでは無いでしょうか?



年内は宴会などの対応に追われ、なかなか新しいことを

行うことが難しいかもしれません。

しかし、来年以降の売上を作るうえでも、年内からの仕掛けや

企画の連動が大切となります。



年内状の企画として、販促のご提案させていただきましたが、

それ以外にも年末年始の販促カレンダーを作成し、店内で出来る年始への施策を、

今のうちにスタッフの方々と話し合われてみてはいかがでしょうか。



年末に来店いただいきご満足いただいたお客様は、年始以降も

大変良い顧客となってくださる可能性があります。



そのお客様を取り込み、再来店させるためにも

今から計画立てていくことが大切でしょう。



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★   バックナンバーをご用意しました!  ★



新しくメール配信させて頂く方もいらっしゃいますのでバックナンバーをご用意しました。

こちらからどうぞhttp://www.databrain.co.jp/a/a6_insyoku.html

また、配信をご希望の方は大変お手数ですが、同ページの配信追加からお申込をお願い


申し上げます。



PDFファイルのため解像度が低く、字が一部不明瞭な場合がございますので

コピーが必要な方はご一報下さい。



また、メール配信が不要の方やご意見のある方はこちらにご連絡を下さい。

trade@databrain.co.jp



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  データブレーン 飲食情報 (第25号)

  平成22年 11月 5日 発行

 

  株式会社データブレーン

    URL:http://www.databrain.co.jp

      配信担当者:菅谷 公洋

         文責:榎本 和徳

      発行責任者:南原 克己








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