えんじーず【ENGz】ver2
業務負荷の大幅削減で、保育の質の向上へ向けてゆとりを創出します

IT導入
補助金
対応
保育園・幼稚園・認定こども園対応園支援システムえんじーずENGzver2 多言語
対応

  • 園での業務作業改善
  • 保護者書類クラウド保存管理
  • 保護者への園児情報共有サービス
  • コミュニケーションツール
  • 写真等販売システム
園支援システム えんじーず(ENGz)は、
入園時に必要な園児の情報をクラウドで管理できるシステムです。
今まで保護者に対して依頼していた申請書等がWeb上で保護者に一括して入力してもらえるため、園側の事務作業が大幅に軽減されます。
えんじーず【ENGz】ver2

プロモーション動画

のうれしいメリット

入園時に保護者に記入してもらう書類の準備の軽減 入園時に保護者に記入してもらう書類の準備の軽減
行政に提出すべき書類の管理や入力作業の軽減 行政に提出すべき書類の管理や入力作業の軽減
未提出書類の把握・催促業務の軽減 未提出書類の把握・催促業務の軽減
登降園や入退室の管理ができる 登降園や入退室の管理ができる
検温、感染症をチェックできる 検温、感染症をチェックできる
園からのお知らせを、一斉配信できる 園からのお知らせを、一斉配信できる
園のうれしいメリット 園のうれしいメリット
園のうれしいメリット

保護者のうれしいメリット

入園時に園に提出すべき書類各種がほぼWeb上での入力作業で可能 入園時に園に提出すべき書類各種がほぼWeb上での入力作業で可能
早朝延長保育等の申し込みがWeb上でできる 早朝延長保育等の申し込みがWeb上でできる
未提出書類の確認がWeb上でできる 未提出書類の確認がWeb上でできる
連絡帳機能で園と保護者間でやりとりできる 連絡帳機能で園と保護者間でやりとりできる
欠席、遅刻をWeb上で連絡できる 欠席、遅刻をWeb上で連絡できる
行事予定を管理できる 行事予定を管理できる
保護者のうれしいメリット 保護者のうれしいメリット
保護者のうれしいメリット

導入した園職員の

導入してよかったです! (認可保育園 / 名古屋市 / 定員60名)

  • 私どもの保育園は60名程の園児を預かっております。
    規定人数の保育士でこどもを見ながら、色々な作業や事務処理に追われる毎日です。

    今回 このえんじーずのシステムを知り、うちの園にピッタリだと思い、お話を聞かせていただきました。今までいろいろなアプリやサイトをみてまいりましたが、他のサイトには無い保育士や保護者さまに便利な機能がいっぱいでした。保護者さまはたくさんある園既定の提出書類に何枚も名前を書くことや、食べ物や給食、アレルギーなどの書類や、家庭の事情などが変わった場合の変更書類の提出が大変でした。

  • 保護者さまが書類の提出忘れや紛失する事もなくなり、大変楽になりましたとのご意見を頂けました。
    保育士も今まで保育外での作業や事務処理もかなり軽減されて、保育にも集中できるとのことでした。

    このシステムはIT導入補助金の対象商品の為、安価で導入ができ、毎月のランニングコストも2年間は必要ありませんので、うちの園では大変助かっております。
    本当に導入してよかったです。

えんじーずENGzver2仕様一覧多言語
対応

保護者側の入園時に必要となる大量の書類の記入の手間と、
それを改めて入力していく園側の手間が大幅に軽減される魅力的なシステムです!
  • コミュニケーションツール コミュニケーションツール

    入園時に必要な園児の情報と保護者とのコミュニケーションを、クラウドで管理できるシステムです。
    標準
    • 登降園・入退室管理
    • 連絡帳
    • 検温・感染症チェック
    • お知らせ一斉配信
    • 欠席・遅刻連絡
    • 行事予定管理
    オプション
    • 延長保育料計算
    • ヒヤリハット
    • 発育・健康記録
    • 給食・献立管理
    • 施設内連絡
  • 園児個人票システム 園児個人票システム

    園児の名前、生年月日やその他個人情報を入力し通常の保育時間・送迎者・送迎手段が入力できます。園児ごとマイページで閲覧・変更・追加が出来るシステム
  • 重要事項説明システム 重要事項説明システム

    園の重要事項をweb上で確認ができ、個人情報を登録してあれば保護者・園児の名前や住所など入力が要らず記入されるため、園はこれを印刷する事なくクラウドで保存管理ができます。
  • 食物調査票システム 食物調査票システム

    園児が食べた事のない食物を、家庭で食べた際に保護者がデータ入力をしていただき、その変更内容が園に連絡メールで通知されます。
  • 食物アレルギー対応給食申請システム 食物アレルギー対応給食申請システム

    入園時にアレルギー申請をwebでします。その後、食物・その他のアレルギーがでたり、治ったりした場合に保護者が入力変更していただくと、変更内容が園に連絡メールで通知されます。
  • 個人情報保護方針同意書システム 個人情報保護方針同意書システム

    個人情報の方針内容をweb上で確認して頂き、個人情報取扱同意書には、サイトのTOPで園児、保護者氏名を登録しているので同意名に自動で入力されます。プリントアウトすれば手間がかかり、自署で記入しなければならないので作業効率が上るシステムです。
  • 児童記録票システム 児童記録票システム

    児童の家族構成や職業・学業など細かい情報を保護者の方に入力していただきます。
  • 児童記録成育歴・病気等システム 児童記録成育歴・病気等システム

    児童の今までにかかった感染症や病気・薬など、幼児は離乳食の期間など細かく入力ができます。園の方はこの入力されたデータを常に確認し、保護者と円滑な情報交換が出来ます。
  • 緊急連絡票システム 緊急連絡票システム

    園児個人票でデータ入力されている項目は自動で入力されます。登録されていない箇所だけ保護者に入力していただきます。緊急時の連絡先やその他お迎え方法の変更があった場合、先生に届出を出さずに保護者が変更できます。先生にはメールで通知され変更箇所は、赤字で表記されます。
  • 災害時緊急引渡し訓練一覧システム 災害時緊急引渡し訓練一覧システム

    引渡し訓練の日にち、時間、お迎えに来た方を入力ができます。園児の名簿一覧は毎年自動で更新され、園はこのデータを常に確認する事ができます。
  • 早朝延長保育利用申込書システム 早朝延長保育利用申込書システム

    早朝延長保育の申込みがwebからできます。情報がすでに入力されているので利用時間、頻度などリアルタイムに申請ができ、園にメールで通知され、先生と保護者も接触する事なく申請ができます。
  • お迎えに関する同意書システム お迎えに関する同意書システム

    送迎者を入力し、名札画像に送迎者の名前が記入されます。3名まで登録する事ができ、送迎者の変更があった場合もweb上で簡単に変更する事ができます。
  • 写真等販売システム 写真等販売システム

    園で撮影した写真等を本システム上で販売が行えます。
    クレジットカードでの決済が可能

※弥生会計と連携で経営判断もスムーズにできます。

導入の流れ

  1. 写真等販売システム 01お問い合わせ(新規導入のご相談専用)

    まずはお気軽にお問い合わせください
    お問い合わせフォーム
    ※営業担当よりご連絡いたします。
    お電話
    0532-54-2737
  2. 01お問い合わせ(新規導入のご相談専用) 02ヒアリング

    営業担当者よりお電話にてお問い合わせ内容のご確認と内容のご説明をさせていただきます。
  3. 02ヒアリング 03オンライン説明

    営業担当者よりオンラインにてシステムの説明をさせていただきます。
  4. 03オンライン説明 04ご訪問

    システム内容ご理解いただいたうえで園内のネットワーク状況等の確認のためご訪問させていただきます。
  5. 04ご訪問 05導入

プロモーション動画

料金(税別)

通常価格 ¥1,550,000(税別)

IT導入補助金が活用できます

通常価格¥1,550,000(税別)

補助金最大¥1,116,666(税別)活用で

実質¥433,334(税別)で導入可能